職業:求人広告の営業を1年経験後、退職しカナダへ
過去のTOEICの経験:大学生のときに一度受験し300点台
まずは今回のスコアを聞いたときの感想をお教えください。
Kumiko: 私の入学時の目標点数は700点だったんですが、入学してからだんだん800点欲しいと思うようになっていたので、目標を達成できてうれしいです!そしてうれしさと同時に、もっとがんばりたいという気持ちも芽生えました。99 (99Institute)に通っていなければ届かなかったスコアなので、とても感謝しています。
Kumikoさんがカナダに留学しようと思ったきっかけはなんだったんでしょうか?
Kumiko: 私は英語が嫌いで、あまり日本からも出たくなかったんですが、姉が以前カナダに留学していて、姉からすすめられたのがきっかけです。99も姉からすすめられました。最初は不安もあり、あまり乗り気ではなかったのですが、家族の一押しもあり、行くなら今しかないと思って決めました。
実際にカナダに留学してみてどうでしたか?
Kumiko: 本当に来て良かったです。言葉も文化も違う人たちと、英語を使ってコミュニケーションを取れるってすごいなと思います。また、私はこれまで、「がんばって勉強した」と胸を張って言える経験がなかったのですが、今回は、私の人生の中で一番しっかり英語と向き合えて、それが自信につながりました。最近、カナダに来た当初の私を知っている方たちから、「変わったね」「自信がついたね」と言われて、私はもともと自分に自信がなかったので、周りの方たちからそう見てもらえたことがとてもうれしかったです。カナダに来て強くなれたと思います。
Kumikoさんは、語学学校(3ヶ月)→99 (1か月)→語学学校(3ヶ月)→99(2ヶ月)という通学スタイルでしたが、語学学校の間に1か月99 を挟もうと思った理由をお教えください。
Kumiko: ESL(語学学校)に通っていてもなかなか英語が伸びている気がしなくて、留学エージェントで相談したんです。そしたら、一度ESLを休学して99で基礎を固めたらどうかというアドバイスをいただいて、もともとは帰国前にまとめて3ヶ月99に通う予定だったんですが、その予定を変更し、ESLの間に1か月99を挟むことにしました。
実際、間に挟んでみてどうでしたか?
Kumiko: ESLに戻った時、品詞の見分け方や役割がわかるようになっていたので、ネイティブの先生の説明が以前より理解できるようになりました。
99の受講期間3ヶ月の中で、大きな変化を実感したのはどの辺りでしたか?
Kumiko: 99受講の1か月目は知らないことばかりで大変だったんですが、2ヶ月目から授業の理解度が変わって、自分が英語を話すときにも、文法を考えながら話せるようになりました。それまでは聞き覚えがある表現をただそのまま使っていただけでした。あと、その頃から外を歩いていても聞こえてくる英語が分かるようになって、友達との会話でも、自分から質問をなげかけたり、積極的に会話に参加できるようになりました。
今TOEICの勉強をがんばっている在校生へ、アドバイスがあればお願いします。
Kumiko: 今、せっかく英語の勉強に集中できる環境にいるので、あとで後悔しないよう、がんばってください。こういう環境は本当に貴重だと思います。99はレベルの高い人たちがたくさんいて、みんな頑張っているので、それに刺激を受けられたことが私にとってすごく良かったです。モチベーションってすごく大事で、私はスコア以外にも、自分の好きなバンドの歌詞が聞けるようになったり、ニュースの内容がわかるようになったりしたこともうれしくて、英語力が上がるにつれて興味が広がりました。あと、私はディズニーがすごく好きで、「ディズニーランドでピーターパンと話す。」というのもTOEICのスコア+αの目標でした(笑)。先生もそれを知ってたので、少し落ち込んでいたりすると「ミッキーに会いに行くんでしょ!」とか声をかけたりしてくれて(笑)。目標スコアを獲得した先の目標があると、より頑張れるように思います。
最後に、これからの目標をお教えください!
Kumiko: 可能であれば、英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。業種は特に絞らず、広く見ていきたいです。英語学習も続けていきます!
ありがとうございました!ディズニーが陰でモチベーションになっていたんですね。夢が叶ったらぜひピーターパンと一緒に写真を撮って送ってくださいね(*^^*)日本でのご活躍、応援しております!