職業:1年間金融機関で働いた後に退職しカナダへ。
過去のTOEICの経験:なし。
TOEICで高得点を取りたいと思った理由と、最初の目標点数を教えてください。
Yusuke: 一年間カナダにいたので、日本に帰ったら「英語しゃべれるようになった?」とか絶対聞かれると思うんですけど、「しゃべれるようになったよ。」と言ったところで伝わらないし、自分の英語力を数字で示したいと思いました。TOEICスコアがあれば就職でも有利になるので、TOEICを受けてみようと思い、入学を決めたときは780点が目標でした。
99Instituteへの通学を決めたきっかけは何だったんでしょうか?
Yusuke: 友達の紹介です。(紹介者Yuyaさんの記事はこちら。)トロントで一緒のホームステイ先に滞在していたんですが、「これからどうするの?」という話が出たときに、「バンクーバーでTOEICの学校に行く。」と言っていて、そのとき僕は特にTOEICのスコアを取るとかは考えていなかったんですが、9月くらいに、「1ヵ月目で735点取ったよ!」ってLINEがきて、すごいな、と思ったんです。「99(99Institute)は勉強できる環境が整ってるからいいよ。」と聞いて、僕も最後は本格的に英語を勉強してTOEICのスコアを取ろうと決めました。
日常生活で英語力の変化を感じる場面はありますか?
Yusuke: ジムに通っているんですが、そこでテレビを観ていて、「クリアに聞こえる!」という体験が多々ありました。
これから99に来られる方へ、事前学習のアドバイスはありますか?
Yusuke: 単語ですね。僕はみんなと比べて圧倒的に単語力がなくて、1ヵ月目に一生懸命勉強して、2ヵ月目でやっとついていけるくらいでした。単語を知らなければ長文なんて絶対読めないし、すごく大事だと思います。
Yusukeさんはトロントから来られたので、事前に教材の貸出しができなかったんですよね。学校に直接取りに来れる方へは、入学前から、事前学習用に教材の貸出しをしています。
授業の感想をお教え下さい。
Yusuke: 僕はこれまでスポーツばかりやっていて英語を全然勉強してこなかった人間なので、会話は全てフィーリングでやってきていたのですが、モモセ先生(文法担当)の授業は、日常生活でもちゃんとした英語を使えるようになる文法の授業で、すごく楽しかったです。
アリス先生(リスニング・長文担当)の授業では、いつもみんなが間違えないようなところで間違えたりしてよく落ち込んでいたんですが、授業の後などにアリス先生が、「ここは間違ってるけど、ちゃんと復習してるからこっちは固まってきたね。」とか声をかけてくれて、「ちゃんと見てくれているんだ。」と気合が入りました。
僕は「五文型ってなに?」というところからスタートしたのですが、リスニングのパート3・4やリーディングのパート5の問題文を見てパッと文型分けできるようになったのはさゆり先生(単語・五文型担当)のおかげです。単語力がここまで高まったのも、さゆり先生の単語の授業のおかげです。
今TOEICの勉強をがんばっている在校生へアドバイスがあればお願いします。
Yusuke: 99ってみんな同じ目標を持って本気で来ている人しかいないので、この環境ってなかなか他では見つからないと思います。僕は負けず嫌いなので、コーヒーを賭けたり、ゴジローのラーメンを賭けたりして、クラスメイトと模試の結果を勝負していました。この環境を利用し、クラスメイトと切磋琢磨してがんばってください!
最後に、これからの目標をお教えください!
Yusuke: 800点取りたいです!あとは、このスコアを活かして日本での就職活動を頑張ります。
ありがとうございました!高校時代に英語赤点だった方がTOEICで740点(Bランク)取るとは、胸を張って日本に帰れますね!これからのご活躍を応援しております!