2019年12月の卒業生インタビュー第4弾はA.Hさんです。今回のインタビューの中で印象的だったのは「時間を最大限に有効活用する」と、「日本語で英語を教わる重要性」について話して下さいました。それでは、A.Hさんの卒業生インタビューをお楽しみ下さい。
・まずは今回のスコアを聞いたときの感想を教えてください。
とても嬉しかったのと肩の荷が下りた感じでした。私は今までTOEICを受験したことがなく、入学前も自分が今何点くらいの実力かも分からなかったので、とりあえず目標を800点に定めました。しかし3ヶ月目には目標が900点になり、しかもそれを達成でき
た事が本当に嬉しかったです。
・99での受講を決断するに当たり、最も重視した事はなんですか?
日本語で受講できる事です。私は文法が苦手で、語学学校で文法を学ぶ機会はあったのですが、もちろん苦手科目を英語で教えてもらっても全く理解できず、気づけばカナダに来て2年が経過していました。さすがにこのままではダメだと思い、日本語で徹底的に教えていただける99で受講しようと決めました。
・99での受講が始まってから、大変だったことはありますか?
勉強時間を確保する事です。私は結婚しているので、毎日の家事や家族の集まりなど、自分だけに使える時間が少なくなかなか苦労しました。時間を有効に使うために、料理をしながらリスニングしたり、単語ノートを横に置いて覚えながら野菜を切ったりしていました(笑)
・苦手科目を克服するには、どのように勉強をされましたか?
分からないことは理解できるまで先生に聞いて、あとは授業の復習です。勉強の仕方はシンプルなんですが苦手科目の勉強は本当に精神的にも体力的にもきつかったです。でもあまり考えすぎずに、毎日少しずつ理解できることを増やしていけば、必ず目標に近づくので、とにかくあきらめずコツコツやることが大切かなと思いました。
・放課後必ずこれだけは毎日やっていた事、そして平均勉強時間は?
主に授業の復習です。あと単語を覚える時は声に出して覚えた方がいいと先生方がおっしゃっていたので、いつも声に出しながら覚えていました。これをするとリスニングでその単語が出てきても瞬時に理解できるので、効率の良い覚え方だと思います。放課後の勉強時間はだいたい4時間くらいだと思います。なかなかこれ以上の時間を確保して集中するのは難しかったです。
・在校生や全世界でTOEICの勉強をしている人達へアドバイスをお願いします。
個人的に、シャドーイングと単語を声に出して覚えるというのがオススメです。あとは分からない事があればすぐに先生方に質問に行くことはとても大切だと思います。99の先生方の知識量は本当に凄いので、是非たくさん盗んでください(笑)
・これからの目標やプランをお聞かせ下さい。
会話やボキャ力も含め、仕事でも不自由なく英語が使えるレベルまでまだまだなので、これからも99で学んだ勉強法や知識を活かして勉強を続けていきたいです。
・インタビュー後記
A.Hさんは限られた時間を有効に使い、最終的には905点という素晴らしい点数を獲得されました。勉強はコツコツと毎日続けられ、短期間で苦手科目も克服するという過程は、本当に大変だったと思います。しかし、表向きには弱音ひとつ見せなかったのは、私たちも見習うべきだと痛感しました。一方では、勉強が忙しいからと家事を手抜きすることなく、家族とのバランスを取りながら勉強を続けてきたことは素晴らしいとしか言いようがありません。今は少し休んで、もし時間が取れるのであれば、次はさらに上のスコアを狙ってみて下さい。
3ヶ月間、本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。改めて、99 Instituteスタッフ一同、心よりお祝い申し上げます。