2019年12月の卒業生インタビュー第5弾はE.Tさんです。今回のインタビューの中で印象的だったのは「しっかり理解できる日本語を利用して学んだ方が身につく」という事でした。それでは、E.Tさんの卒業生インタビューをお楽しみ下さい。
・まずは今回のスコアを聞いたときの感想を教えてください。
目標としていたスコアをかなり上回っていたので、信じられないという気持ちとともに、3か月の99での頑張りが報われたとうれしく思いました。99の先生方、一緒に勉強したクラスメートに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
・99での受講を決断するに当たり、最も重視した事はなんですか?
TOEICを研究し尽くしているスクールだとおもったことです。海外で日本語環境というのがいいのか迷った面もありましたが、しっかり理解できる日本語を利用して学んだ方が身につくと考え、受講を決意しました。
・99での受講が始まってから、大変だったことはありますか?
最初の1か月目は、授業と復習と課題をこなすのが大変でした。とにかく1日中、英語の授業と復習が続くので、それに慣れるのが大変でした。
・苦手科目を克服するには、どのように勉強をされましたか?
僕はリスニングが苦手で、最後まで苦労しましたが、Part2の練習を毎日、欠かさず続けることを日課にしていました。
・放課後必ずこれだけは毎日やっていた事、そして平均勉強時間は?
長文と文法の復習を授業の日にやるということを必ずやっていました。少しでもその日のうちに復習しておくと、何がわからないのか、自分で間違いやすいのかを確認できると思いました。クラスメートの中には1日5、6時間やっていた人もいましたが、僕は正直、1日3~4時間くらいだったと思います。その代わり、土日も含めて毎日勉強することを心がけました。
・在校生や全世界でTOEICの勉強をしている人達へアドバイスをお願いします。
僕は本当に英語が苦手だったので、アドバイスできることはあまりないのですが、毎日、勉強を続けることが大事かなと思います。それと、あれもこれもと手を出さずに、自分にあう教材を何度も繰り返す方が力になる気がしています。
・これからの目標やプランをお聞かせ下さい。
先のことはわかりませんが、海外転勤の可能性もあるので、これからも勉強を続け、英語力をあげていきたいと考えています。99のテキストはすべて持って帰国したので、これからの復習にも役立てたいと思っています。
・インタビュー後記
E.Tさん99で3ヶ月間の長期にわたりTOEIC/英語の勉強に取り組まれました。リスニングの苦手科目に苦戦をしながらも毎日コツコツと勉強を続けられ、最終的には300点も点数を上げられ815点という素晴らしい点数を獲得されました。それに、いつも笑顔で周りに安心感を与えてくれ、クラスのムードメーカー+頼りになるお兄さんとしてクラスメイトから慕われていました。今は少し休んで、もし時間が取れるのであれば、次はさらに上のスコア860点以上を狙ってみて下さい。
3ヶ月間、本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。改めて、99 Instituteスタッフ一同、心よりお祝い申し上げます。