職業:大学休学中(帰ったら4年生)
過去のTOEICの経験:大学でTOEFLは何回か受けていたが、TOEICは入学時に一回受けたきり。スコアは500点台だった。
TOEICで高得点を取りたいと思った理由と、最初の目標点数を教えてください。
Yoko: 就活のためです。英語が好きなので、英語を使える仕事に就きたいと思っています。受講の申し込みをしたときには目標700点と言っていたんですが、心の中では800点欲しいと思っていて・・・でも入学してからはAランク(860点以上)のスコアが欲しいと思い出しました。
99Instituteへの通学を決めたきっかけは何だったんでしょうか?
Yoko: ワーキングホリデーに来ている限り手ぶらでは帰れないと思って、目に見える結果を持って帰りたかったんです。独学だと、カナダでは良い教材を手に入れるのも難しいですし、何より自分で勉強に没頭できる環境を作るのが難しくて、両親に相談したところ、両親も通学に賛成してくれました。最初は受講期間を1ヵ月にするか2ヵ月にするかも迷ったのですが、1ヵ月はやはり短すぎると思い、2ヵ月通学することに決めました。
日本語で学ぶ環境に抵抗はありましたか?
Yoko: 日本人に囲まれる環境に来ることに最初は迷ったのですが、来てよかったです。同じ年代のクラスメイトと就活の情報交換ができたり、社会人のクラスメイトからも貴重な情報がもらえたりすることも大きな利点でした。
2ヵ月の受講の間、大変だったところはどこですか?
Yoko: リスニングですかね・・・?周りがすごく上がってる気がして、「こんなにやってるのにみんなの方が出来てる。自分は全く伸びてない。」と思ってしまって。パート3は20/30くらいの正解率からなかなか脱出できず、7週目の模試で前回より下がり正解率8割を切ってしまったときは、先生に泣きつきました。(6週目の模試でにリスニング83/100まで上げたが、7週目は76/100)2ヵ月目のクラスは周りが出来る人ばかりで、みんなが全問正解してるときに私は半分くらい落としていたりすることもあって、すごく焦りました。だから2ヵ月目からは毎日学校に残って、イヤフォンで聞かずにリスニング練習室を使い、家でもイヤフォンは使わずにスピーカーでリスニングをするようにしました。そうするとやっぱり違いが出てくるので、これから99に来る方は、1ヵ月目から残ってやるようにした方が良いと思います。
学校・授業の感想をお教え下さい。
Yoko: モモセ先生(文法担当)の授業はとにかくおもしろくて、シンプルで分かりやすいです。昔から文法は好きで、家で文法の本とかやっていたんですが、だから逆にTOEICの攻略を頭に入れるのには時間がかかってしまって、文法の復習はいつも1時間弱くらいかけていました。
よし先生(上級の単語・五文型・長文担当)は、無理やりにでも多くの長文を解かせてくれるのがありがたかったです。あのスピードで解くのは先生の授業を受けてないとできないし、本番も授業の通りのスピードでできました。あと、卒業生がよく「よし単すごく出る」って言っていたので、よし単は全部まとめて本番前に覚えました。※よし単:よし先生の授業で学ぶ単語のこと。
アリス先生(リスニング担当)は、ひとりひとりのスコアを全部暗記してるのかってくらい個々のことを把握していて、2ヵ月目にリスニングのスコアが安定してきてからはすごく褒めてくれました。私が落ち込みやすいと分かっているからか、先生の方から声をかけてくれてアドバイスをくれたり、自分では見えていない弱点を教えてくれるので、ちゃんと改善できました。
さゆり先生(初中級の単語・五文型・長文担当)は、すごく記憶に残っているのが、入学1週間後の模試のあと、みんなの伸びが芳しくなくて、クラス全体に喝を入れられたことです。これでめっちゃ気合が入りました。先生の単語の授業の復習にはすごく時間をかけていました。
私、正直、この学校の卒業生のスコアの伸びとか見たときに、いいところだけ宣伝している学校だと思っていたんです。そういう学校多いので・・・。でも、99の先生たちはみんな素晴らしくて、ちゃんとした学校でした!疑ってすみません(笑)。
今TOEICの勉強をがんばっている在校生へアドバイスがあればお願いします。
Yoko: リスニングの伸び方には個人差があって、すぐに数字に出ない人もいると思うんですが、最後まで信じてやり続けることです。やるかやらないかの2択しかないので、やるしかないです。周りを見て焦ることもあると思うんですが、自分との戦いなので、立ち向かって勝ってください。
私はお昼休憩の時間も200単語くらいの単語を見直していました。毎日見ることが大事だと思います。復習にはすごく時間をかけていて、授業でやったパート2の問題は全部、4回くらい復習しました。
最後に、これからの目標をお教えください!
Yoko: 日本に帰ったら就活ですが、興味のある仕事がたくさんあって、まだ定まっていないんです。でも、英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。就職するまでのアルバイトでも英語を使いたいと思っています。以前のアルバイト先でも外国人のお客さんがよく来ていて英語を使う機会はあったのですが、今ならもっとまともな接客が出来ると思います!
ありがとうございました!「いいところだけ宣伝している学校だと思っていた」って卒業式にときにもおっしゃっていましたね(笑)。でもその思いが払拭されたようでとても嬉しいです!Yokoさんがこれからどんなお仕事をされるのか楽しみです。これからのご活躍を応援しております!