1月卒業生のMayumiさん。
2011年3月に渡加。ESLを始め、TESOLコースを修了後、当校にお越しになる。TOEIC860-900点を保持すると、教員採用一次試験が免除されるとの事で、英語教師になりたいMayumiさんは入学を決意。見事、Pacific Gateway International Collegeで行われた、VancouverTOEIC定期公開会場にて、TOEIC935点を取得。
カウンセラーEri
1.5ヶ月受講しての感想を教えてください。
Mayumi
なんというかリラックスして勉強に打ち込めた、心地いい6週間でした。私にとって勉強ってなによりも環境に左右されるもので、その点に関しては本当に非の打ち所のない環境でした。
どんな質問でも明快で、納得いくまでとことん答えてくれる先生方、勉強や就職の真剣な相談から恋愛、気軽なランチの相談までどんなことでも頼りになるえりさん、気の済むまで好きなだけ勉強できる学校、豊富な貸し出し教材、etc。
学生が勉強に集中できることを一番に考えた、日本人ならではの細かい気配りが届いた最高の勉強環境でした。
バンクーバーで英語の勉強ってスタンスがいろいろあると思うんですけど、徹底的に英語の勉強に浸かりたい人にはこの学校以上の場所はないと思います。
そんな環境で無理することなく、自分のペースで勉強を続けたら、いつのまにか点数が到達したって感じでしたね。
カウンセラーEri
99入学前の99に抱いていたイメージは?
Mayumi
99ってバンクーバーで有名だと思うんです、少なくとも日本人でちょっとでもTOEICに興味があったら。
日本にいるとき私自身はTOEICに対してあんまり興味がなくて、カナダにくる前にTESOLの試験免除の為に生まれて初めて受けたんですね。
そこでマークミスもあってまぁ散々な結果で免除の点数にも到達せず、なかなか乗り気になれなかったんです。トラウマというか。
でもワーホリとしてカナダに来て、なんにも目に見える結果を残さずに帰国することだけは絶対に自分は許せなかったので、それで99にお話を伺いにいったんです。
そこでのえりさんとのカウンセリングで忘れられない会話があるんです。まずセンター試験の受験の有無を聞かれたこと。あと、学校から1時間以上離れているSurreyのホームステイ先からの通学について真剣に考えてくれたことです(笑)。
確かに大学受験は人生で一番勉強した経験だけど、そこと比較されたのがなんだか印象的でした。 99に入学するには本気でやらなくちゃいけないんだなってそのとき思いました。ちょっと高三のときを思い出してグロッキーにもなりましたが(笑)。
とにかく生半可な気持ちで取り組むところじゃないんだな、というほんとに厳しそうなイメージでした。
カウンセラーEri
実際に入学してみたイメージは?(ギャップはありましたか?)
Mayumi
全然違いました!もちろん良い意味で。正直日本人の学校だしinput中心だろうなーって漠然と高校の英語の授業を想像してました。そしたら全然違ったんです。