「リスニングの伸びと、単語・表現力の高まりを
実生活の中で実感できます。」
職業:日本では製薬関係のお仕事をしていました。
過去のTOEICの経験:グローバルな部署だったので、会社で半年に1回TOEICを受けていました。800点以上あると能力手当てがつくのですが、その時はだいたい550点くらいでした。
TOEICで高得点を取りたいと思った理由と、最初の目標点数を教えてください。
Sanae: 目標点数は900点でした。TOEICのスコアは、最初はあまり重要視してなかったのですが、日本で就職するとなるとTOEICスコア求められるため意識し始めました。また、カナダに来てどれくらい英語力が上がったのかを値として見たかったのと、毎月受けられるので、英語学習のモチベーションの維持にもなるかなと思いました。
99Instituteへの通学を決めたきっかけは何だったんでしょうか?
Sanae: TOEICの学校を探し始めたときは、正直、A校と99(99Institute)で迷ったんですが、知り合いに、99の方が勉強に集中できる雰囲気があるよ、と99を強くすすめられました。これからカナダで仕事をするにも、リスニング力とボキャ力を伸ばさないと仕事にも差し支えるし、当初はIELTSにも興味があったんですが、TOEICで900点くらいはないとIELTSも難しいと思って、まずは99で基礎を固めようと思い、入学を決めました。
(ちなみに、今はケンブリッジCAEのコースを取っているようですが、ケンブリッジ英検と比較してTOEICは易しかったんだな、感じるとのこと。)
日本語で学ぶ環境に抵抗はありませんでしたか?
Sanae: 最初は、カナダにに来て日本人の先生に日本語で学ぶのは・・・と抵抗もあったのですが、自分が日本人なので、やはり日本語で学んだ方が早いですし、わたしたちが中学高校で何を学んできているかを先生たちは分かっているので無駄もなく、とにかく短期間で英語力を上げることを優先しました。
99卒業後、日常生活で英語力の変化を感じる場面はありますか?
Sanae: 今、レストランでサーバーをしているのですが、お客さんと話したり、お客さん同士が話しているのを聞いて、リスニング力は伸びたなと感じます。あと、TOEICの勉強で学んだ表現などを使って、より自然に話せるようになったため、単語・表現の幅が増えたのもすごく実感できます。単語を覚えるとき、意味だけ覚えても実践(ライティングやスピーキングなど)で使えないと思うのですが、99の単語の授業では、単語の相性とか前置詞の置き方、動詞の使い方など細かく学んだので、それが今もすごく役に立っています。
99での2ヵ月間、苦戦したことはありますか?
Sanae: まず最初の1週間ですごくリスニングのスコアが上がりましたが、そこから正答率を8割に上げるのが難しかったです。週末1日15時間勉強できる時間があるとして、その内の12時間くらいはリスニングに費やしてました。リスニングは1日にして成らず、なので、諦めず最後までオーバーラッピングとシャドイングをやっていました。そして本番にはリスニングで9割を超えることができました。
学校・授業の感想をお教え下さい。
Sanae: モモセ先生(文法担当)の授業はとにかくおもしろくて、授業の時間があっという間でした。先生が話してくれるネタとかも、復習するときに思い出して「ぷっ」と吹き出したり(笑)、楽しく勉強できました。また、先生のプリントは本当によくできていて、テストが終わってからも役に立つものが多く、99卒業後もよく見返しています。
よし先生(上級の単語・五文型・長文担当)もすごくおもしろくて(笑)、最後の1ヵ月しか先生の授業を受けられなかったのが心残りなくらいです。先生の授業を受けてリーディングが飛躍しました。今も、リーディングをするときにくせでコロケーションとかを意識するようになって、それが恐らくライティング力にも繋がっています。(現在ケンブリッジCAEの対策中)
アリス先生(リスニング担当):リスニングは、本当に先生に言われたことしかやってないです。その通りにやって伸びていきました。リスニングはクラスメイトもみんな「取らなきゃ」と必死で、授業の緊張感は本番以上にすごかったです(笑)。
さゆり先生(初中級の単語・五文型・長文担当)にはすごく細かい質問をいつもしていたんですが、それをしっかり調べて教えてくれて、その情報が後にすごく役に立ちました。指導が丁寧で細かいので、先生の授業がとても好きでした。
99Instituteの印象としては、「また戻ってきたい」と思うくらい、こんなにみんなが同じ目標に向かって真剣にやっているところは他の資格試験対策コースにもなくて、貴重な2ヵ月を過ごすことができました。受講中はずっと緊張感があって、朝起きた瞬間に「あ、TOEIC」って思って勉強を開始してました。時間が惜しくて、お風呂とかご飯とか、必要最低限の時間を除いてはずっと勉強してましたね。クラスもみんな仲が良くて、お互いの目標を共有し合いながらリスペクトし合って、その出会いが宝になりました。難しい問題について、「根拠は?」とか言って議論したり、土日も図書館に行くと99の生徒に会うんです(笑)。
今TOEICのスコアアップを目指している方へアドバイスはありますか?
Sanae: 遊びながらじゃ英語力はたいして伸びないので、メリハリが大事です。海外ドラマとかでTOEICを勉強している人もいると思うんですが、それって遠回りなので、TOEICのスコアを上げたいのならばやはりTOEICの勉強をすべきだと思います。
99Instituteの在校生へアドバイスがあればお願いします。
Sanae: 私は、受講中はTOEICに全てをささげることを誓って99に来たので、土日も遊びの誘いを断って勉強していました。2ヵ月目には、SNSの通知を切ろう、と思い立って、本当に切りました。日本の友達からも「全然連絡くれないね。」とか言われたりしてました(笑)。どこまで没頭できるかが大事だと思います。最初は辛いですが、それにもだんだん慣れていきました。せっかく99に来たのであれば、やらないともったいないし、やらないと伸びないです。何のために99に来たのか、ということを意識して頑張ってください。
これからどのようにこのスコア・英語力を活かしていきたいですか?
Sanae: 日本に帰って転職するときに、英語環境の仕事に就きたいです。TOEICのスコアもまだ950点くらいまでは上げたいですし、実践力もつけたいと思っています!
ありがとうございました!今の学校でも99で学んだことが活かされていて、お仕事でも成長が実感できるとのこと、嬉しいです!苦しんだリスニング8割越えを7週目に達成し、最後のテストでリスニング9割越え、おめでとうございます!残りのカナダ生活も充実したものになりますように。