「どの辺で答えが流れてくるかとか想像できるようになって、“聞き逃し”がぐっと減りました。」
職業:大学を辞めてカナダへ留学。英語がすごく苦手で、克服したかった。
過去のTOEICの経験:なし。カナダへ来てESLのビギナークラスからスタートし、1年間かけて一番上まで上がり、専門プログラムへ移る。しかしどうしても英語が障害となり99Instituteへ。
TOEICでハイスコアを取りたいと思った理由と最初の目標点数を教えてください。
Masafumi: カレッジでつまずき英語への自信を無くしていたときに99Instituteのことを知り、日本語で一から英語を学びたいと思いました。最初はTOEICが何点満点なのかも知りませんでしたが、せっかく1年以上留学しているのだからAランクの860点を目指したら良いのでは、とアドバイスを受け、860点を目標に頑張ることにしました。
Masafumiさんは99Instituteに通う前に長期でESLへ通われていましたが、英語を英語で学ぶのと、日本語で学ぶのとではどのような違いがありましたか?
Masafumi: ESLでは分からないところも全て英語で説明されるので、ふわっとした理解で終わってしまっていて、専門プログラムでエッセイを書かなければならないときにも全然ペンが進まず、そこでつまずいてしまいました。わかっているつもりで、基礎が固まっていなかったのだと思います。
ナイナイ(99Institute)では、文法や五文型のクラスでしっかり基礎を固めることができ、自分でスムーズに文が作れるようになりました。今またESLに戻っているのですが、ライティングの際にスラスラ文が書けるようになって、高校でよく赤点を取っていた自分にとっては感激です。
授業の感想をお教えください。
Masafumi:
・モモセ先生は全て事細かに教えてくださって、すごく分かりやすくて丁寧で、先生に教えてもらった後に問題を解くとどんどん楽しくなってきて、文法が好きになりました。受動態とか大好きで、パート5に受動態の問題とか出てくるとテンション上がっていました。(笑)
・よし先生の長文の授業では、とにかく解く量がすごくて。3ヵ月目から上級クラスに上がりよし先生の授業を受けるようになったんですが、いきなりひとつの長文にかける時間が計られるようになり、初日から「これは絶対力がつく」と思いました。模試を受ける度に解ける問題の数が増えていきました。
・アリス先生の授業は毎回楽しくて、聞き方のコツとか、パート1の単語の聞き分け方とか、細かいテクニックを教えてくれるので、次聞いたときに違いが分かるようになりました。パート3・4に関しても、授業でポイントを教えてくれるので、どの辺で答えが流れてくるかとか想像できるようになって、「聞き逃し」がぐっと減りました。
・さゆり先生の授業では基礎がすごく固まりました。最初99に入ったときは「文型ってなに?」という状態だったのですが、自動詞や他動詞の違いを意識するようになり、英字新聞など見ても、「あ、これは他動詞なんだ」とか気づくようになりました。文型がとれるようになると英語の文章がすごく読みやすいんです。アウトプットにもすごく活きていると感じます。
どんなことを意識して日々勉強していましたか?
Masafumi: もともと自分の目標は、「英語の理解を深めて高得点を取ること」だったので、復習を徹底していました。模試の後、パート5・6に関しては間違った問題を全部まとめて、「これは取れていただろう」という問題と、「これはまだ自分には難しかった」という問題に分類していました。そして「これは取れていただろう」という問題を確実に取れるようになることを意識して復習していました。(間違った問題全てをまとめるノートと、「これは取れていただろう」という問題をまとめるノート、計2冊用意。)
リスニングに関しては勉強というよりもトレーニングがメインでしたね。
1ヵ月目、2ヵ月目、3ヵ月目で英語のとらえ方や勉強の仕方に変化はありましたか?
Masafumi: まず1ヵ月目は、得意だと思っていたリスニングがあまり出来ていなかったのが悔しくて、リスニングばかりやっていました。パート2が特に苦手で、ひたすらディクテーションをしていました。
2ヵ月目もディクテーションは続けていましたが、文法が弱いことが気になりだして、これまでの授業のプリントや模試を見直して、知らなかった文法事項をノートにまとめだしました。(入校時のリスニングは330点でしたが、2ヵ月目の公式テストではリスニングが475点にまでアップ!)
3ヵ月目は、文法と長文を固めることを意識し、リスニングは通学中の時間を利用してトレーニングを続けていました。長文は授業でやった問題を見直す際に全て文型を取り、精読することを心がけていました。
これからどのようにこのスコア・英語力を活かしていきたいですか?
Masafumi: 9月からBCITでコンピューターシステムを学び始めます。最初はパートタイムのコースですが、基礎知識を付けて上のプログラムまで進み、最終的にはカナダでソフトウェア開発などに携わっていきたいと思っています。99で英語を学んでから、ライティング力がすごく付き、パラグラフなどがスラスラ書けるようになったので、この力を活かしてカレッジでも頑張りたいです!
ありがとうございました!カレッジでは英語で専門分野を学ぶので、高い英語力がないと学習に支障をきたしますが、今のMasafumiさんならきっと大丈夫ですね!99にもまたお気軽にお立ち寄りください!
カウンセラーAkiko