「最初はひとつの模試の復習だけで6時間以上・・・土日はだらけてサボってしまうタイプだったので、通って正解でした。」
まずは今回のスコアの率直なご感想をお願いします。
Harumi: 800点越えるとは思わなかったのでびっくりしました。Part5はモモセ先生の授業プリントにそっくりな問題が沢山出たので、それが大きかったと思います。
最初の目標は何点でしたか?またその理由は?
Harumi: 留学生活の成果を目に見える形で残すことが目的だったため具体的な目標点はありませんでしたが、毎週模試の結果を見ながら、前回より高くなるように、と取り組んでいました。入学1週間後の模試で一気に125点くらい上がって、その後も徐々に上がっていったので、最終的に履歴書に書けるくらいは取ってみたいな、と思っていました。
独学ではなく、学校でTOEICを学ぶことの利点は何だと思いますか?
Harumi: 短期間で集中して取り組むには、学習環境の整った学校に通うのが一番だと思います。私は特に平日授業後はやる気に満ちて、土日はだらけてサボってしまうタイプだったので、通って正解でした。ナイナイ(99Institute)では初日のクラス分け模試の直後からさっそく復習の方法を教えて貰えるので、時間を無駄にすることなくすぐに取り組めます。頻出単語も小テストがあったからこそ必死で覚えられました。今はここを重点的にやること!とはっきり言ってもらえたので、途中で勉強方法に迷うこともなかったです。
はるみさんのスコアアップのポイントは何だったと思いますか?
Harumi: とにかく復習を丁寧にしたことだと思います。特にリスニングはほぼ勘で解いていたので、初めは正解した問題も全て解き直して、ディクテーションからシャドーイングまでやっていました。ひとつの模試の復習だけで6時間以上かかっていたので大変でしたが、アリス先生が、「復習が終わらないって言ってる子はちゃんと復習できてる子だから」と言ってくれたので焦らず続けられました。模試以外では、今週はPart1を重点的にやろう、など決めてPart1〜4を順番にやっていました。徐々に自信を持って正解できる問題が増えるので、週の後半は間違えた問題のみを復習していました。復習時間が減ることで1日に取り組める量も増えるし、そのタイミングで模試を解いたりしていました。Part5は途中リスニングに飽きた時と本番前日のみ、長文は本当に授業中しか勉強していません。あと1ヶ月あればリーディングももう少し取り組めたと思います。
これからの目標を教えてください。
Harumi: せっかく履歴書に書ける点数が取れたので、帰国後の就活に活かせたらと思います。TOEICに関しては、リーディングが時間内に全問解き終わったことがないので、正確且つ時間内に解き終わるようにしたいです。
ありがとうございました!謙虚ながらも着実に勉強されてたHarumiさん!引き続き頑張ってください!
カウンセラーEri
Facebook公式ページ: https://www.facebook.com/99institute ← Like!
Twitter: https://twitter.com/99_akiko ←Follow!