4ヶ月受講の豊田愛さん。卒業して、ホッと一息ついている彼女にインタビューしてみました。
カウンセラーEri
Meguちゃんって、どうやって99Institute(以下99)を知ったんでしたっけ?
Megu
去年の5月、99主催の「TOEIC高得点をとる人の5つの法則セミナー」に参加したんです。実は渡加前に、翻訳をされている先生に英語を教わっていたのですが、その先生が話していた事と、セミナーで話されていた事がリンクしたんですよね。納得させられる事が多くて。その後、Richard先生主催のの単語・発音のセミナーに参加したのすが、目からウロコで「なるほど!」が多かったんです。そして、99のサイトを見て、カリキュラムや内容を見て・・・。
カウンセラーEri
99に入学する決め手となった事は何ですか?エピソードを教えて下さい。
Megu
百瀬先生の基礎文法をトライアルレッスンで受講させて頂いたのですが、その内容は勿論だったのですが、レッスンの後、在校生の方に「この学校どうですか?」って聞いてたんです。そうしたら、疲れて寝ていた方がガバっと起きて「すごく楽しいです!」って笑顔で言っていたんですよ。ハードなのに、楽しい学校・・・、それがとっても印象的だったんです。あと、カリキュラムが細かく分かれていて、1ヶ月毎に習う単元が決まっているというのが、ごちゃ混ぜにして習うより分かりやすいと思ったんです。とりたいと思えるレッスンが99には沢山あったんですよね。 私はどちらかというと、TOEICの点数よりも、基礎をまずしっかり固めたかったんです。点数だけではなくて、基礎がきちんと固められるところ・・・私、短期で挑むと焦ってしまう気性なので、長期できちんと学べる学校・・・そういう所を探していたんです。
カウンセラーEri
99の雰囲気ってコトバで例えるとどんな感じですか?
Megu
みなさんモチベーションがものすごく高くて「切磋琢磨」ですよね。クラスメイトに「どうして99に入学したの??」「何でTOEICの点数が必要なの??」って聞くのですが、みなさん目標があって、すごくキラキラしているんです。私も、励まされてきて、頑張れたんですよね。放課後、ずっと残って勉強できますし、先生方一人一人のサポートもとても熱いんです。生徒さんの事をすごくよく見ているなぁって思いました。
カウンセラーEri
日本語で教えるっていうことに対して抵抗なかったですか?
Megu
全く無かったですよね。基礎を覚えるのであれば、日本語の方が断然分かりやすい。99に来る前、ESLに居たのですが、ESLは「英語で教えられる場所」「話す場所」。つまり「実践の場所」って思ったんです。英語で英語を教わるは、単語力・基礎力がないのに英英辞典で意味調べてって言われてるようなものですよね。
Eri
Meguちゃんは、放課後残ってコツコツ勉強していて。努力してきた過程を見てきたから故に、Meguちゃんの点数を聞いたときに、うれしくて全身鳥肌が立っちゃったんですよね。
Megu
(笑)。実は恥ずかしいお話なのですが、実はうれしくて、トイレでないてしまったんです。
カウンセラーEri
いやぁ~、感動しますよ!本当努力の賜物!
カウンセラーEri
入学したとき、510点。卒業時930点。しかも、リスニングは495点の満点!決して楽してとれる点数ではないと思うのですが、4ヶ月振り返って、何が一番辛かったですか??